[冬]スノボーがしたい夫&妊娠中の妻、旅の行き先はここだ♪

お出かけ・旅

妊娠中、体調が落ち着き安定期と言われる5〜7ヶ月頃、出産の前に旅行に行きたくなりますよね。

は妊娠5か月となった1月、ゆっくり温泉旅行に行きたくなりました。

しかし、はただの温泉旅行よりスノボーがしたいと言うのです。

私はゲレンデにいてもやることないし、宿にずっといるのもなんだかもったいない。。

温泉夫の希望を叶えてあげたいし、同時に、何かあったときのためにも夫には近くにいてほしい…。

こんな両方の希望が叶う行き先はないか、調べました!

私たちのように1人:温泉×1人スキーやスノボーの旅行を叶えたい方はぜひ参考にしてください♪

選んだ場所は「草津」!!

私たちが1泊2日(⁠1日目は別行動)に選んだ旅先は、群馬県の草津です!

私たちは神奈川県に住んでいますが、高速道路で3時間ほどで到着します♪

最寄りのICからは数十キロありますが、混んでいなければ1時間程度の道のりです。

二人別々に遊ぶのにここがよかった♪

Google mapより

① 草津温泉スキー場と温泉街が徒歩15分程で行き来が可能と便利

② 草津温泉スキー場はコースも充実しており、群馬県も山奥なので1月は雪質がよい⭕

③ 温泉街は(⁠言わずと知れた)人気観光地で、無理なく歩き回れる範囲に観光スポットがたくさんある⭕

つまり、どちらの希望も妥協することなく、徒歩で合流も簡単な場所だったのです♪

スキー場から温泉街、冬の注意点

草津温泉スキー場から湯畑の温泉街までは徒歩15分ほどです。

※※※しかし、凍結した雪道の歩行には注意が必要です※※※

結構雪深くて進むか迷うがチラホラ人はいる

旅行した時期は1月と寒かったので、まずは西の河原公園の露天風呂に入ろうと、公園を通るルートで湯畑に向かおうと考えました♪

しかし!この露天風呂までの歩道がつるっつるに凍っています。

滑りにくい靴を履いていましたが、転ばないように大変気を遣いました;;;

徒歩でも近いとはいえ、湯畑入口付近まで車で行ったほうが安全です♪

草津温泉街の半日旅、一人でもとっても楽しい

さて、一人旅よりは人と旅する方が楽しい!タイプの私ですが、草津湯畑はそんな私でも無理なく気軽に楽しめました。

足湯に浸かってあたたまる

湯畑の周りにはいくつか足湯があり、冬温まりながら休憩するには最高の場所でした♪

※足を拭く小さいタオルを持って行きましょう

足湯に浸かってちょっと暖まったら、近くのおまんじゅう屋さん(⁠沢山あります)でホカホカのおまんじゅうを1つ買って、足湯に戻って温まります♨

甘党の私は足湯→食べ歩きの無限ループができそうでした(笑)

人気のお店: 土日ランチタイムは結構並んでいる

湯畑の近くには人気のお蕎麦屋さんがいくつかあります。

私はそのうちの1つ『三國家』に行こうと、開店30分後に行きましたが、

なんと!!狭い路地に10人以上既に並んでいました。

そこから待つこと45分!ついにお蕎麦を食べられました♪

「海老天汁そば」

蕎麦はコシがあって、喉越し良く、とってもおいしかったです(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

お店を出る頃には行列は更に長くなっていました。。

泊まった宿: まさかの露天風呂貸切

泊まったのは湯畑から近くにあるホテルニュー紅葉というホテルです。

湯畑で好きに夕食を取りたい、そして旅行先では朝ごはんは食べない派の私たちは、以下の基準で選びました♪

① 湯畑から近いこと

② 温泉があること

③ 部屋にトイレがついていること

④ 清潔であれば古くてもOKなので、安価なこと

以上が満たされていて、旅行サイトの評価が悪くなければ、価格重視です。

泊まるだけなのに、何万円もかけるのはもったいない…という派の夫婦です(笑)

宿に期待していなかった分驚いたのですが、広~い温泉、露天風呂も含めて、休日にもかかわらず、ほぼ貸し切りで、温泉を大満喫できました♪♪

3回温泉に入り、お風呂で人にあったのは3人のみでした(笑)

有名な宿で混雑しているより、ゆったりと存分に温泉を楽しみたい方にはおすすめです♪

草津の帰りにどこに行く?冬の「軽井沢」もいいよ♪

草津から家(神奈川)への帰り道には、軽井沢に寄りました♪

草津から軽井沢は車で1時間程で着きます♪

暖かい時期には混んでいる旧軽井沢も、ゆっくり観光できました。